直江津駅リンチ殺人事件

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

直江津駅リンチ殺人事件(なおえつえきリンチさつじんじけん)とは、1945年昭和20年)12月29日新潟県中頸城郡直江津町(現:上越市)の国鉄信越本線直江津駅で発生した殺人事件である。

事件の概要[編集]

1945年12月29日午後7時頃、新潟大阪行の列車が国鉄(現:JR信越本線黒井駅に到着した。3人組の男が列車に乗車しようとしたが、満員のため乗車することが出来なかった。そこで列車の窓ガラスを叩き割り無理やり乗車しようとしたところ、ある乗客に阻まれたため、已む無くデッキにぶら下がり次の直江津駅まで行く破目になった。

直江津駅に到着すると、彼等を阻んだ乗客(当時29歳のセールスマン)に対して、「乗降口から乗れないので仕方なくガラスを壊して乗ろうとしたのに何故妨害した」と詰め寄り、「窓から乗り込むという方法はない」と反論されたため、「朝鮮人に向かって生意気だ、ホームに降りろ、殺してやる」と叫び、その乗客を引きずり降ろした。

直江津駅のホームで、3人組はの備品であるパイプスコップを持ち出して乗客に襲い掛かり、滅多打ちにした。乗客は頭や左眼などに十数か所の傷を負い、遂に絶命した。

警察が緊急配備したところ、直江津の病院で傷の手当てをしていた3人組を突き止めた。そして容疑を認めたため、殺人犯として緊急逮捕した。

犯人[編集]

犯人は3人とも在日朝鮮人で、戦時中は工場に勤務していたが、終戦後は闇米ブローカーに転身した。事件当日も農家からを買い集め大阪方面に売りに行く途中であった。

その後の顛末[編集]

3人は殺人の容疑で検事局に送られたが、まもなく逃走し行方知れずになったため、司法で裁かれなかった。

参考文献[編集]

  • 新潟県警察史』(新潟県警察史編さん委員会 1959年)

関連項目[編集]