「Mirinano」の版間の差分

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
11行目: 11行目:
 
怒られると不貞腐れた迷言を残すことで有名。その都度、いじけて利用者ページを即時削除して短期間のウィキブレイクに入る。ほとぼりが冷めたと判断すると会話ページを過去ログ化し、これまでの炎上をなかったことにする。
 
怒られると不貞腐れた迷言を残すことで有名。その都度、いじけて利用者ページを即時削除して短期間のウィキブレイクに入る。ほとぼりが冷めたと判断すると会話ページを過去ログ化し、これまでの炎上をなかったことにする。
  
えのきだもつ(管理者権限を持ち最大限に悪用している現在の主力)、国道266号、[[ドデカイラーメン]]、BWa、Chibalias、Iltck ho lit、Sakurapop7、結牙(意味不明な単語を羅列・他の利用者の何ら問題のない部分まで理由なしに削る。)、小者(テンプレート破壊)、ミリナノ、PMmgwwmgmtwp'g、Style-F、REIWA(言論封殺)、Wotheina、XRGDは彼のサブアカウントである。
+
えのきだもつ(管理者権限を持ち最大限に悪用している現在の主力)、国道266号、[[ドデカイラーメン]](管理者権限取得を目論んでいる。)、BWa、Chibalias(言論封殺)、Iltck ho lit、Sakurapop7、結牙(意味不明な単語を羅列・他の利用者の何ら問題のない部分まで理由なしに削る。)、小者(テンプレート破壊)、ミリナノ、PMmgwwmgmtwp'g、Style-F、REIWA(言論封殺)、Wotheina、XRGD(言論封殺)は彼のサブアカウントである。
  
 
== HOPEさんへ、mirinanoからのメッセージをお読みください ==
 
== HOPEさんへ、mirinanoからのメッセージをお読みください ==

2021年1月25日 (月) 14:01時点における版

Mirinano会話/履歴は、ウィキペディア日本語版の低質自警、アニオタ、声優オタである。ソックパペット(略称:ソクパペ)使いである。2021年1月現在、Mirinanoとしてではなく、主にソックパペット(略称:ソクパペ)達で活動中。


概要

2016年時点で高校生の若手利用者である。趣味はアニメ鑑賞、声優記事編集(監視)、生体bot作業、そして権限申請である。ヲタ友とともに、「祖父江の打ち師連」なるサークルを作り、ヲタ芸をニコ動やつべにうpしていたが、現在はすべて削除している。

2016年1月ごろ声優のあだ名のゴミリダイレクトを量産し、ソネットIP野郎と喧嘩。ソネット野郎がリダイレクトの削除依頼を出すと、利用者ページにコメントアウトで暴言を書き連ねたが、利用者ページを即時削除し、証拠隠滅を図った。

堪え性、スルー力がなく、すぐキレる。瞬間湯沸かし器とも。

怒られると不貞腐れた迷言を残すことで有名。その都度、いじけて利用者ページを即時削除して短期間のウィキブレイクに入る。ほとぼりが冷めたと判断すると会話ページを過去ログ化し、これまでの炎上をなかったことにする。

えのきだもつ(管理者権限を持ち最大限に悪用している現在の主力)、国道266号、ドデカイラーメン(管理者権限取得を目論んでいる。)、BWa、Chibalias(言論封殺)、Iltck ho lit、Sakurapop7、結牙(意味不明な単語を羅列・他の利用者の何ら問題のない部分まで理由なしに削る。)、小者(テンプレート破壊)、ミリナノ、PMmgwwmgmtwp'g、Style-F、REIWA(言論封殺)、Wotheina、XRGD(言論封殺)は彼のサブアカウントである。

HOPEさんへ、mirinanoからのメッセージをお読みください

HOPEに対するコメント依頼にて以下のようなポエムを投下した。のちにこれが自分に返ってくることになるとは夢にも思わなかったであろう。

ブロック記録を見てからHOPEさんの会話ページを見ていたのですがさすがに思うところがありましたのでコメントします。被依頼者の対話姿勢は頑張って善意にとっても挑発的な文だと読み取れましたし、ブロックの自動解除後にも相当暴れられるのではないかと考えてしまいました。私は編集回数が1000を少し超えた程度の新参者ですが、1人の人間としてあの言動はよくないと思います。Wikipediaでの編集には確かに慣れているのかもしれませんが人としての対話力には慣れていないのではないかと疑問に思ってしまいます。長く編集されている方がつい最近利用し始めた者に注意されるのは癪かもしれませんが、もう少し発言には気を付けていただきたいと思います。すべての使用者がウィキペディアンである前に1人の人間です。誰でも感情的になる事はあります。でもそこで理性を働かせ、落ち着いて対応するのが大人ではないでしょうか。自分にほんとに非はなかったのか探し反省する努力もせず、あいつが悪いとばっかり主張するのは小学校低学年までです。HOPEさんが本当は何歳なのか知りませんが、プロフィールを信用して44歳だとしたら社会人として恥ずかしくないでしょうか。ネットだから何を言っても大丈夫だと思っているのでしょうか。ネットなら弱い自分を隠して自由に活動できていたのにその自由に動けていた場所を奪われてイライラしているのでしょうか。

HOPEさんがどんな思いで会話ページでコメントしているのかは僕にはわかりません。ですが一度落ち着いてください。1週間Wikipediaから強制的にですが離れられる時間があるのです。自分の部屋をきれいに掃除する、新しいおしゃれな服を買いに行く、遊園地に遊びに行く、家族と団欒するなどリフレッシュする方法はいくらでもあります。Wikipediaのことを忘れることは難しいと思います。だからせめて別の自分が夢中になれることをしてください。他のもっと大きな世界を見てきてください。できれば1人で外国を歩いて、話してみてください。 Wikipediaに固執することが悪いことだとは言いません。ですが時には離れることも必要です。すべてを理解していただけるとは思っていません、余計なお世話かもしれません。それでも何か1つでもHOPEさんの心に届けばいいなと思います。駄文失礼しました。--Mirinano 2016年4月20日 (水) 13:16 (UTC)

巻き戻し者への立候補

Wikipedia:権限申請/巻き戻し者/Mirinano/20160808ノート/履歴/ログ

2016年8月8日に巻き戻し者へ立候補したが、普段の管理行為が滅茶苦茶だったことを指摘され、立候補理由を「自分自身にプレッシャーをかけるため」として場の空気を凍らせた。結局、対話能力の低さが目立ち、落選した。

いじけて「9月の頭ぐらいまで弱めのWiki breakに入ります」(要約欄:多忙につき、Wiki breakに入ります)と宣言したが、ほぼ毎日大量の声優記事の生体bot作業をしていた。会話ページで突っ込まれたが、「弱めのWiki breakとはIRCを眺めてない状況だ」と意味不明な説明をした。

マホロバゼットさんへ、mirinanoからのメッセージをお読みください

現役女子高生ユーザーに次のようなメッセージを送っている[1]。巻き戻し者に落選した直後に何をやってんだかw

こんばんは、マホロバゼットさん。改めて、ウィキペディアへようこそ!まずはガイドブックをお読みください。きっとマホロバゼットさんの助けになるでしょう。

実は、Wikipediaには沢山のルールがあります。しかし、初めはわからなくても大丈夫です!編集していく内に理解していきましょう!でも、Wikipedia:五本の柱だけはまず覚えてください。これはWikipediaで編集するすべての利用者が最初に知る、最も大切なルールです。

また何かわからないことがありましたら、遠慮せず、私の会話ページへメッセージを残すか、メールを送ってください。マホロバゼットさんの疑問にできる限り答えさせて頂きます。これからもどうぞよろしくお願いします!--Mirinano(会話) 2016年8月27日 (土) 15:14 (UTC)

削除者への立候補

Wikipedia:権限申請/削除者/Mirinano/20161023ノート/履歴/ログ

2016年10月23日に削除者に立候補したが、今度は簡単な質問にすらまともに答えられず逆ギレして取り下げ、利用者ページを即時削除して逃亡した。ひどい醜態を晒してしまったため、日本語版に帰って来られず、英語版やウィキデータ、コモンズに活動の場を移したようである。しかし、英語力はゼロに近く、会話ページでの受け答えで失笑を買った。

月曜日の図書館

質問への回答遅れの原因を、「回答までもう少しお時間を頂けると嬉しいです。図書館が月曜休館日なので・・・」と説明した[1]。「休館日のため法的案件の参考図書を借りられない」と説明すればいいのに、もっとも大事な部分を省略してしまい、集中砲火を浴びる事態となった。「月曜日の図書館」は2016年Wikipedia日本語版の流行語大賞候補となった。この他にも、利用者ページで「Wikidete(ウィキデート?)」、「メタウィキペディア (metaのこと?)」など珍発言が飛び出した。利用者ページを即時削除する癖があるので、両者は現在確認できない。

捨て台詞

立候補を取り下げることにします。立候補すれば高圧的な質問しか来ず、ひとつでも答えなければ対話拒否との意見が出て、立候補する行為自体を否定するコメントがある始末。権限申請やRfAの数が少ない理由が良くわかりました。--Mirinano(会話) 2016年10月25日 (火) 14:37 (UTC)

再度本格的な復帰

2017年2月ごろになるとほとぼりが冷めたと判断したのか、metaでマークアップを多用したゴテゴテな利用者ページを作成し、JAWPの利用者ページに表示させた。

資格が無いのに権限申請の投票集計を行う

Wikipedia:権限申請/削除者/ぱたごん/20170102ノート/履歴/ログ

2017年1月、ぱたごんが削除者に立候補すると、頼まれても呼ばれても無いのに毎日のようにノートで投票者の資格確認と集計を行った。しかし、Mirinanoは削除者に立候補したとき不貞腐れてウィキブレイクを取っていたため、直近1か月の標準名前空間の編集回数が2回しかなく、投票権どころか他人の投票権を確認する資格すらなかった。2回も自分で権限申請をしたのにその文書をまったく読んでいなかったことが明るみになった。

Necsusに難癖をつける

2017年1月8日、Necsus会話/履歴に喧嘩を売ろうとして会話ページに突撃した[2]。メールを送信しようとしたが拒否されたため、「法的問題が生じる可能性かたかい(原文ママ)」とか言ったが、Hmanに「こう言った要求に応じる義務などは全くありません」と言われてしまう。不貞腐れて「困るのは僕ではないので」と吐き捨てる。管理者の多摩に暇人会話/履歴が出てきてやんわりとディスるが、「私にめちゃくちゃ関係ある案件でした」と先とは真逆の主張をした。

補足すると、すでに版指定削除されたいせちかのLTAページにMirinanoの個人情報のようなものがあったようで、それについて何か言いたかったようである。が、すでに削除されているためMirinanoが何か言う必要は全く無い。

「法的問題が生じる可能性かたかい(原文ママ)」という誤字から、カナ入力を使っていることがバレてしまった。

metaの巻き戻し者への立候補

2017年5月6日未明にmetaの巻き戻し者に立候補した[2]。metaの権限申請は通りやすいと踏んだようだが、すぐさまウィキペディア日本語版の有志に発見され、強く反対 (strong oppose) 票が殺到し、見るも無残な結果に[3]。日本語版で管理者どころかまともな加筆もしてないし画像も投稿してないじゃないか!とYassie会話/履歴に怒られる始末。

巻き戻し者詐称事件

2017年5月23日、差し戻し時の要約欄に巻き戻し者でないにも関わらず、(巻き戻し)と入力し[3][4]IPに突っ込まれる[5]。多摩に暇人とInfinite0694の現役管理者に怒られる事態に。とうとうYassie会話/履歴に「何をするために、Wikipediaに来ているのでしょうか?」と突っ込まれた[6]。真摯に回答していればよかったのに「私がWikimediaProjectに参加している理由はWMFのMissionに賛同しているからです。」という調子に乗った返信をするもんだから、Yassie会話/履歴にスイッチが入ってしまい、「いたずらに各種権限を欲したり、要約欄で巻き戻し者/管理者ぶってみたり」と、皆が我慢していて言わなかった指摘をしてしまった。またもMirinanoは逆ギレし「何をもってそんな妄言を吐かれたのか」との暴言が飛び出した。MaximusM4会話/履歴rxy会話/履歴多摩に暇人会話/履歴ぱたごん会話/履歴など錚々たるメンバーに怒られるも、Mirinanoは具体性の一切ない官僚的な回答に終始した。1ミリも反省する気は無いようである。

translatewiki.netで誤訳

translatewiki.netで滅茶苦茶な翻訳をしていることがW.CC会話/履歴によって突っ込まれた[7]。先日、Yassie会話/履歴とのやり取りで記事を書くと宣言していたのだが、早速反故にしている。いつも通り「以後気をつけます。」という空返事をしたが、これをYassie会話/履歴が見逃すわけがなかった。W.CC会話/履歴からtranslatewiki.netでの翻訳はJAWPを含めた他プロジェクトに影響が出ると説明を受けたばかりだが、Mirinanoは「ja.wikipedia.orgとtranslatewiki.netの活動を一緒にされる意味が分からない」と言ってしまった。さらに、「ウィキメディア財団のプロジェクトのものでは無いtranslatewiki.netでの私の活動に意見があるのであればtranslatewiki:User talk:Mirinanoにお越しください。」と、一番言ってはいけないことを言ってしまい、またもや炎上状態となった。

META-WIKIでも誤訳連発

translatewiki案件で炎上し、反省してJAWPでの履歴が途絶えたと思えば、裏ではMETA-WIKIでせっせと低質な翻訳活動を続けていた。すでにYassie会話/履歴はブチ切れ状態である。すると、やってもいないくせに「jawikiの通常の記事編集の方はオフラインの方で作業しています」と主張した。これでYassie会話/履歴はブロック依頼の提出を思いとどまったのだが、代わりにrxy会話/履歴がコメント依頼を提出してしまった。

Wikipedia:コメント依頼/Mirinano 20170624

Wikipedia:コメント依頼/Mirinano 20170624ノート/履歴/ログ

Mirinanoがあちこちの管理に手を出す割に、その説明責任をまったく果たさないことからrxy会話/履歴によってコメント依頼が提出された。もう次の段階(ブロック依頼)に進むべきとの意見がついたが、6月23日にMirinanoが「jawikiの通常の記事編集の方はオフラインの方で作業しています。ここ以外でもいろんな方からアドバイス頂きましたし、それを踏まえた上でまずこれをやってみたらいいのではないかと提案していただいたものがあり、私もその提案にのって作業を進めているところです。ただ、ここのところ忙しく、オフラインの作業が完成するのは7月になりそうです。[8]」と発言していたことから、7月いっぱいは待とうという話にまとまった。

予告していた翻訳は7月29日、利用者:Mirinano/作業場20ノート/履歴/ログに投稿された。翻訳の出来は・・・まあ、お察しの通りである。ブロック回避を賭けた一世一代の作品にも笑いどころを仕込むのがMirinanoである。google翻訳と同様の誤訳をしている箇所を雲霞会話/履歴が発見してしまったのである。それ以外にも細かいミスが多く、6月にオフラインで作業していたという発言は大嘘で、締め切りギリギリになってグーグル翻訳を使って急ごしらえで翻訳したことがすぐにバレてしまった。

Mirinanoは「私はこの翻訳を「コンテンツ翻訳」を利用して進めました。私が誤訳した文章もコンテンツ翻訳が提示してくれる機械翻訳を見てから進めています。」と釈明したが、Yassie会話/履歴に突っ込まれると、「コンテンツ翻訳の機械翻訳は参考になるところのほうがとても少なかったです。なので私は辞書を片手に1つ1つ訳していくしかありませんでした。」と、主張を180度変えてしまった。もうボロボロである。しまいには「変な言いがかりをつけないでください。」と恒例の逆ギレを披露した。

Wikipedia:投稿ブロック依頼/Mirinano 07302017

Wikipedia:投稿ブロック依頼/Mirinano 07302017ノート/履歴/ログ google翻訳を使っていないならいないで真摯に対応していればよかったのに、逆ギレを起こしてしまったことからとうとうブロック依頼が提出されてしまった。

審議は紛糾し結審まで時間がかかったが、アルトクールにより2019年8月31日 (土) 23:59までの有期ブロックが設定されて終了した。

活動再開・巻き戻し者へ

ブロック明けから8ヶ月が経過した2020年4月19日より活動を再開。同年8月15日には再度巻き戻し者に立候補し信任投票制じゃなくなったことも相まってあっさりと承認されたが、相変わらず編集態度が直っていないのには呆れるほかない。

脚注

  1. 利用者‐会話:マホロバゼット
  2. 利用者‐会話:Necsus
  3. Adrenaline!!!
  4. LiSA
  5. 利用者‐会話:Mirinano
  6. 利用者‐会話:Mirinano
  7. 利用者‐会話:Mirinano
  8. 利用者‐会話:Mirinano

外部リンク

  • Mirinano - 2ちゃんねるウィキペディアスレまとめwiki